11月のテーマ(富井孔)

こんにちは。とみーです。

11月になります。寒くなってきました。特に朝夕は冷えますね。皆さま体調にお気をつけ下さい。

街を歩くと至る所でクリスマス用の予約が始まっていることがわかります。私はこんなに早くから年末感を出されると焦らされている気持ちになり、「あわわ」となってしまいます。

ということで、まだまだ冬は待って欲しいので、11月のテーマは「〇〇な秋」としたいと思います。

なぜ秋には、いろいろな名前があるのでしょう。スポーツに秋、読書の秋、食欲の秋など。秋は欲張りだなぁと思います。

きっとメンバーにもそれぞれの秋があると思うので聞いてみたいなと思います。皆さんで秋感を愉しみましょう!
スポンサーサイト



ふだん心がけていること(鮫島颯斗)

こんにちは!さめっちこと鮫島颯斗です!もう10月ですね!今年もあと、3ヶ月!張り切っていきましょう!!

さて、今月のお題は「ふだんから心がけていること」です!

そうかーふだんから心がけていること!すぐには思いつかないけれど強いて言うならば笑うことです!
元々、ゲラなのもあると思うのですが困ったら大体、笑っていればなんとかなります!笑(経験談)笑っている方が前向きな気持ちになれるし、愛想よく思われるしいいことしかありませんよね!飲みの席とかでも笑い要員って結構、重宝されますよ!例えば先輩がクソつまんないボケかました時とかね!笑。まぁ僕はそれに対して素で笑っている人なんですけどね‼︎

とにかく皆さんも日頃から笑ってみましょう!病は気から!気から健康にしていきましょうー!

以上さめっちこと鮫島颯斗でした!バイバイ!!

「元気な能天気」(志葉智)

こんにしば。結構秋ですね。
本来なら今月は旗揚げ公演の予定だったんですよ。微ネタバレですが役柄的に今頃金髪になっていたかも知れません。似合わなそ〜。
公演は延びてしまいましたが、とりあえずは劇団みんな元気にのびのびしているのでよいです。元気ならチャンスはあります。

さて、今月のテーマ「普段心掛けていること」です。何個かありますが今回は一番軸になっているものを。
「生きる意味を求めすぎないこと」です。若干投げやりに聞こえるかも知れませんがそんなことはないんです。
自分の生きる意味とか、何のために働いているのかとか、そうやって意味や意義を考え出すと深みにはまってしまうことってあるじゃないですか。
もっと単純でいいんじゃないかと思います。別に何かの役に立たなくたって生きてていいし、欲しい本のことだけ考えて仕事をしてもいい。
そんな感じで小さく柔らかく生きています。
思い詰めたり考え過ぎやすい人にはおすすめです。逆に志葉はもう少し悩んでもいいのかも知れないですね。
それでは。また来月まで元気に。

飲んでも飲まれるな(湯前冴里)

10月です。
潔-ISAGI-を立ち上げて1年が経ちました、湯前です。

潔を立ち上げて、色々な出会いがあった訳ですが
私としては皆さんの人生の時間を頂いてると思っているので、出会った全ての人にとって潔が意味ある存在になってくれたら良いな、というのは常に思ってます。

たった1度しかない人生で、潔を見つけてくれて有難う。
そして湯前と共に過ごしてくれて有難う。
出会ってくれた全ての人へ愛を送りたいです。
………え、湯前の愛はいらない?
そんな事言わずとりあえず受け取って、いらなかったら湯前の居ないところでポイしといてください。


と、いうことで
今月のテーマは「普段心がけていること」

外ではあまりお酒を飲まない事!!!
そもそも湯前はお酒強くないです。
なので、この人相手ならどうなっても大丈夫!て人以外の前では、頼んでも数口だけ飲んで終わりにします。

ちなみに、この人相手なら大丈夫!て人は1人しか居ません。
この時書いた友達→

http://gekidanisagi.blog.fc2.com/blog-entry-28.html?sp



この子と一緒なら、とりあえず何起きても大丈夫!てのが私の中ではあります。笑



他にも普段心がけてることはあるけど、長くなるからそれはまたの機会で🌱



潔-ISAGI- 湯前冴里

「笑顔」(東岡里奈)

こんにちは!
だんだん寒くなってきましたね(´・ω・`)
季節の変わり目ですので、体調管理には気をつけてください。

今回のテーマは普段心がけていることです。
ブログのタイトルにもありますように、ズバリ「笑顔」です!
人といる時は結構笑っていると思います笑
でも決して無理をして笑ってる訳じゃないんですよ( ´ ꒳ ` )
笑顔でいれるよう素直な気持ちで行動するようにしています。
あと、普通に嬉しい気持ちや楽しい気持ちを笑顔によってより相手に伝えたい思いから笑います。

笑顔は周りの人に大きな影響を与えると思うんです。出来れば、太陽のような存在になりたいです。
また、笑顔って相手のみならず自分自身にも良い影響があるんですよね。
気持ちも自然と明るくなるし、無表情でいるよりもポジティブになれる気がしますし、
また、笑顔でいることで感情を共有し、その時の状況をより楽しむことができます。

自分が笑うだけじゃなくて、相手の笑顔を見るのも好きです。
誰かと遊んでいて相手が笑顔でいてくれたら「自分と一緒にいて、楽しんでくれてるなぁ」と私自身も嬉しい気持ちになります。

笑顔でいて損なことなんてないです( ¯ω¯ )
自分も他人も幸せにする笑顔が私はとても大好きです( ´ ꒳ ` )
皆さんもぜひ笑顔で幸せになりませんか?

一日24時間(富井孔)


こんにちは。とみーです。最近日が短くなってきて、季節を感じます。日本は季節によって日の長さは違いますが、必ず昼と夜があります。でも、世界にはずっと昼だったり夜だったりする時がある地域もあるそうですね。やっぱりずっと昼だと眠くならないのでしょうか?寝ずに済むのならずっと活動したいですね。逆にずっと夜だとずっと眠いのでしょうか?ぐっすり寝れそうです。


今月のテーマは「普段心掛けていること」です。いまの話と関わるのですが、私はなるべく1日を長くしたいのです。なので普段も、「一日を充実させる」ことを心掛けています。例えば、出かけたついでに他の用事も済ませたり、何かの用事を簡単に済ませたりしないであえて時間をかけて丁寧にしてみたり。1日を振り返って、今日はあれもこれもしたな!これをこんなにできた!と思えるようにしています。逆に今日はこれ一つしかできなかった…という日はしょんぼりしてしまいます。1日かけて1時間あればできることしかできてなかったと思うと無駄にした気持ちになります。

逆に思いっきり何もしない日も作ります。今日はずっと夜!休む日!としてしまえば、それはそれで充実します。つまり、中途半端は嫌だ!ということです。

とかいいつつ、予定詰め込みすぎてわけわかんなくなったり、ずっと休みすぎて、何日もなんもしてなかったりもしてるのですが… 結局、予定をしっかり組むことが大事だなぁと思うのでした。

ちなみにさっき書いた一日中日が沈まない地域では、その時に一日中寝ずにお祭りをすることもあるそうです。お酒飲んでいっぱい踊って… 次の日めちゃくちゃ寝るんだろうな。

「六法全書よりは短い」(稲田彰子)

 初めて記事をかきます、稲田 彰子といいます。音響・照明などの裏方を担当します。好きな演出は目潰しです。


 テーマが「普段心掛けていること」とのことですが、だいぶいっぱいあります。日々自戒とおもっているので……。
 いっぱいある中で、ひとつ選んでお話しようと思います。


 『自分と他人を切り分けること』です。えっ真面目すぎるかな? 人類の基準が分からない
 わたしの日々自戒の根っこにあるのは『ひとに優しくすること』で、わたしの中にあるすべての条文は(おそらく)ここから派生しています。ひとに優しくすること、とても大事です。強くならなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がないってフィリップ・マーロウも言ってた。


 当たり前のことですが、自分と他人はちがいます。他人もみんなひとりひとりでちがいます。ひとに優しくしようとしたところで、自分がしてほしいことを相手もしてほしいとは限らないし、きょう会ったひとが昨日会ったひとと同じことを望むかも分かりません。
 それを理解しておく、ということを、毎日まいにち、気をつけています。


 説教みたいになってしまうのをどうにかして避けようとしていたのですが、どうしようもなかった。
 もっと気楽なことないかな!? とちゃんと考えたのですが、習慣があんまり身につかない(短気)たちなので、ぜんぜん思いつかなかった。悲しいな……


 秋ですね。秋がいちばん好きな季節です。これから冬に向かうというのがとてもいいです。ムラサキシキブが色づくとうれしい。
 肌寒くなってきたころ、またお会いしましょう。ありがとうございました。これはどうでもいい話なんですけど、きのう一日かけて部屋のぬいぐるみを洗いました。いまは洗濯ネットに入れられ、日陰でくったり風のなすがままに揺られていて、めちゃくちゃかわいい。ありがとうございました。

祝!1周年!(絵野碧月)

皆様あらためまして、活動開始から1年を迎えました「劇団:潔-IASGI-」のえのぉこと絵野碧月と申します。( ̄^ ̄)ゞ

活動開始から1年経ちました。この1年で試行錯誤しながらみんなで進んできました。
メンバーの退団や入団もありましたし、何しろ予定した旗揚げ公演が延期になりました。でも、ショートムービーを始めてこの期間もメンバーそれぞれチャレンジ精神を保ちつつ前を見据えてこれたのではないかなと感じています。
 
新しい仲間も迎え来年こそは!念願の「旗揚げ公演」を実現し「潔」をもっと皆さんに知っていただくべく、前進して行きますのでこれからもよろしくお願いいたします!

 さあ、今月は「普段心かけていること」ちょっと書き出してみたら15位あるのですが、生活上当たり前と思えることは抜いたとして2つは特に意識していることがあります。


その一、姿勢(体幹)
 常に姿勢が悪くならないようにチェックしていますね。外出中でも鏡やガラスがあれば自分の姿勢を見ます。基礎の(骨)がゆがんでしまうとそこにつく筋肉もバランスが悪くなりますし、筋肉のバランスが悪ければ臓器の位置だって変わってくるのかなと。そうすると身体の不調にも関係してくるので、年齢的にも体調は気を付けないと!

なんでも元がしっかりしていなければバランスは悪くなる気がします。


人だって芯がぶれていない人はどんなことにも動じませんでしょう。体幹という意味では学生時代から電車でもつり革等につかまらずにバランスを保つなど何時でも体幹強化を心がけています。(急停車等ありますので皆さんはつかまってください)


その二、言葉のトーン
 これは客観的に感じていることでして。私はもともと早口で淡々と話してしまうところがあります。活舌よく話すと相手からしては非常に温かみがなく、威圧的に聞こえるの
かなと自分自身で分析しまして。同じ内容を話したとしても怒ってないのに怒って聞こえるとか、不機嫌そうに思われたりしているのではと感じることがあります。まあ、もちろん場面に合わせてコントロールしていますよ。会社でトレーニングする時などはそれは優しく心がけてスピードや、トーンを調整したり。でもふとした会話などでは心がけていないと誤解を生むような場面があるので気をつけています。


そんなところでしょうか。
私の姿勢や言葉でお気づきの点がありましたら遠慮なくご指摘くださいませ。

以上 えのぉでした。

「こころあらたに」(梅津敬一郎)

はじめまして!


梅津敬一郎と申します。
「うめっつ」と呼んでくださいませ。今後ともどうかよろしく。


さて、僕にとっての劇団『潔 - ISAGI -』初ブログですね。テーマは「心がけていること」。


ふむ。そうですねえ。「心がけている」って「ことば」について、ちょっと考えてみました。


今の自分といえば・・・。


『お酒をやめました。お酒を飲まないように心がけています』
『部屋をシンプルにしました。物を買いすぎないように心がけています』
『ダイエットを始めました。食べすぎないように心がけています』
『お芝居を始めました。しっかり演技できるように心がけています』
『いろいろなことを始めました。すべてにおいて自信をもってやるように心がけています』

取り組んでいること、いろいろと思い浮かんだんですが・・・。


うーん。裏を返せばこれ全部、自分の「自信のなさ」とか「弱点や苦手意識」っていう部分とつながっているなあと。


「心がけていること」っていうと、ふつうはもっと生活の一部みたいなね。
「部屋の片隅に花を飾る」「月一回は釣りに行く」みたいにフットワーク軽い感じが理想なんですが。


ん? それって「心がけ」? どっちかというと趣味なのかなあ。


本題。


じゃ、本当に「心がけるべきもの」って考えた時に思ったこと。


自分の中にガシッとある「〜じゃなきゃならない」「〜すべき」「〜であるべき」ってのから自分を解放する「習慣」。


「心がけるべきもの」って↑、ね。
ほら言っちゃってるもんね。そうです「べきべき人間」からの脱却。


もちろんしっかりした信念というのは、いろいろなことを達成するために必要な考え方だと思います。しかしこのガチガチな思考をあえてリセットすることも時には必要だな、と。
心をもっと自由にしたいなあ、なんて思う。
このたび劇団に入って肩に力が入っているからこそ、心新たに。


うーん、ややこしく言ってますねー。なかなかフリーダムってのは難しい。自分にとってはね。


打開策の一案を簡単に言ってしまおう。
週に一日は「自分をだらだらさせる日を作ることを心がけて」みる!


そしてだるんだるんにリラックスした状態でおいしいものを食べに行きたいですね〜。
ダイエット中に食べるスイーツは禁断の味。背徳の美味。一ヶ月に一回くらいホテルのスイーツビュッフェ行こうかな。


以上、うめっつの初ブログでした。
今後ともなにとぞよろしくお願いします。

プロフィール

gekidanisagi

Author:gekidanisagi
2019年10月より東京で活動している劇団です。
ここでは月毎のテーマについてメンバーが自由気ままに思いを綴っていきます。メンバーの個性が見える不定期更新なブログです。

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR