7月テーマ(志葉智)

今月2回目の志葉ですよ。こんにしば。
もう今年半分終わるらしいですよ。知ってました?志葉は知らなかった。

さて、7月のテーマは

「小さい頃の夢」

にします。みんなどんなブログ書いてくれるかな。お楽しみにね💡
それではまた来月。
スポンサーサイト



アニメの魅力(ひろと)

欲しい能力。今回僕が考えたテーマだがみんなに聞いてみたくて選んだだけなのでいざ自分で考えるとなかなか悩む。まあ火を出したいとか漫画チックな事も沢山あるが今回は『人の心を操作出来る能力』これだね
あれ?もしかしてキモい?っておもった人。正解だ。
ちょっとキモい話になるかもだけどどうか読んでくれ
どんだけすごい能力か例を上げて説明しよう
『あの子が自分を好きになるよう操作』すると君の思い描いてるあの有名女優とだって付き合える。
『こいつは化ける』『こいつはカッコイイ』と思わせたらどんなオーディションだって余裕で通る。あの有名企業だって学歴が無くても入れるぞ。
それで映画の主役になってどんなに役に合ってなくて演技が酷くても視聴者の心を操作すれば大絶賛の嵐だ。
このように人生イージーモードな訳だが、『現実の女に興味無いwww俺の嫁www草wwwww』って人もいるだろう。
どんなに心を操作出来ても画面の中のあの子とは付き合えない訳だからアニメって凄いよね。

ギャグセンスとコミュニケーション能力は磨きたい  (編河天)

入梅の候、皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。
世の中もまだ落ち着かない状況でありますが、一層健康にはお気をつけてお過ごしください。

さて、今月のテーマは「能力が増えるなら」です。
能力と言われて思い浮かべるものは、空を飛ぶ、であったり、瞬間移動ができる、であったり、人の心を読む、などなど多種多様なものです。
そんな中で増やしたい能力は、「あらゆる物事を知る」能力ですかね。
仕事の効率をあげるにはどうしたらよいか、お金を稼ぐにはどんな方法をとるのが良いか、どうやったら人づきあいがうまくいくか、宇宙はどうなっているか……などなど。知ったところでそれを必ず生かせるかは別ですが、知ること、情報を得ることはこれからの社会では何事にも勝る価値を産み出しだすでしょう。

 このような素晴らしい能力を使えば、如何にして美味しい親子丼を作れるか、効率的な家具の配置はどれが良いのかといったこともできます、というか、こういうことに能力使いたい。
 家事は壊滅的ではないにしても、高級料亭のような味を毎日作れたら嬉しいし、どこのスーパーに行ったら一番安いもの買えるのか、とか瞬時にわかったら、時間も友好的に使えるし、個人練習する時間や、寝る時間やゲームする時間、そういうものも増えるし良いですよね。


 そういうわけで、私はハーゲンダッツの2Lボックスが欲しいです。ハーゲンダッツさん、そういうの作ってくれないか……
 皆様もアイスを食べて暑い夏やストレスの多い毎日を乗り越えましょう。

彼らは何を語るのか(富井孔)

こんにちは!洗濯機を回したのに干すのを忘れてショックだった富井です。

先日気分転換に散歩をしていると「鳩に餌やり禁止!」という看板を鳩がじっと見ていました。本当に見てるか知らないし、意味もわかってるか知りませんが、とっても悲しそうに見ているように見えたのです。そこで私は能力が増えるなら、他の生き物が思ってること、言っていることが分かる能力が欲しいなと思いました。会話なんかもできたら最高です。先の鳩ももしかしたら「やべーご飯もらえないわ〜」って言ってるかもしれません。はたまた「この看板に描いてある鳩の絵かわいいわ〜タイプだわ〜」とか言ってるかもしれないです。ちょっと何考えてるのか気になります。
それにこの能力があればいろいろな動物絡みの問題が簡単に解決したりして…
私はゴミ捨て場を荒らすカラスに言います。「ゴミ捨て場を荒らすな!迷惑だろ!」
するとカラスは「え?ここゴミ捨て場なの?人間が週2回袋にプレゼント入れておいてくれてると思ってた」とか言います。
私「ゴミ捨て場だよ。分かったらもうやめてくれよ」
カラス「でもゴミっていらないものだよね。じゃあ気兼ねなくもらっていくわ!いえーい!」
あ、解決できませんでした… くだらないこと言ってすみません。いつか動物役で演技とかしても楽しそうだなあ。

季節の変わり目、体調にはお気をつけください!私が家で自粛生活を送っている間にも地球は頑張って動いていたのですね… どんどん季節感が変わっていきます!先日のオンライン稽古の時も、メンバーが「とみーはコート着てる頃に入団したのに、顔を合わせないまま半袖になっちゃったね」と言っていました。本当に早くメンバーに会いたいです!そして顔を合わせないまま最初の活動はリモート演劇でした… なんだか凄いタイミングで入団したなと思いつつ、こんな経験をしている劇団員もいないからとてもレアな存在だ!とポジティブに捉えています。いつか公演ができるようになったらそんなレアな潔と富井を見に来てください。

散らかす女(湯前冴里)

潔の湯前です☂️

6月のテーマは「能力が増えるなら」
増える以前の問題で、今私に何の能力があるんだ?て所から悩んだよ。


そもそもの「能力」て何?と思って調べましたわ。

-物事を成し遂げることのできる力。-
※デジタル大辞泉より


物事を「成し遂げる」ことの出来る力ですってよ。
成し遂げたいこととは?て考えちゃいますね。
ほら、やばいよ、難しいテーマになってきたよ。

また調べますよ、「成し遂げる」とは
-物事を最後までしとおす。やりとげる。また、大きな事業を完成させる。-
※大辞林より


はぁ、なるほど🤔
そう言われると成し遂げたいことは沢山ありますね。
今すぐどーにかしたいのは散らかった部屋を最後まで綺麗に片付けたい。
いや、でもこれは能力どーこーではないな。
何で散らかってるのかと言うと、クローゼットの中を防音室にしたくて全部出してたら、部屋がとんでもないことになったんですわ。
そもそもの防音室作ってる意味としては、今ボイトレとかも行けない状況の中、自分の声の衰えが半端なくて。
家でもしっかりトレーニングしたくて防音室作ってるんですよね。
そう考えたら増えて欲しい能力は「衰えない声の力」ですかね。

でもこの能力を手にするには日々トレーニングの積み重ねだと思うので、今の状況や環境に甘えず、頑張ります。

(これ5月1日に書いた内容だから、ブログが世に出る6月には防音室が完成して、部屋が綺麗になってると良いな…🙄笑)




潔-ISAGI- 湯前冴里

時を戻せたら(東岡里奈)

こんにちは!りっちゃんです。

今回のテーマは「能力が増えるなら」ということですが……
「一つだけ」挙げるんですよね?
何にするかめっちゃ迷いました。。笑

生きていて、
「あんな能力あったらいいな~」
「もう少し自分にはこういう能力がほしい」とか思う事、数えきれないぐらいあるんです。

自分には凄く苦手な分野がいくつかあって、社会で生きていくには必要不可欠な能力で
ずっとそれに悩みながら生きてきたんですけど、

例えば、奇跡か神様からの恵みかで自分に今欠けている能力がふと得られたとして現在の悩みの一つが解決したとしても、それは少しつまらないかなって。
全部が解決するなら良いけどね(笑)

他に何かないかなって考えたとき、すぐに浮かんだのが
「時間を戻す能力」でした。

人間誰しも生きてるうちに後悔とか感じることありますが、自分は毎日のように思うんです。
「あ~今の自分ならこういう行動してた(できてた)なあ~」って。

自分は今もですが人より思考とか幼くて生きていくのが器用なほうではありません。
子役の子とか見てると、人生何週目何だ!?と思うほどに
大人のような考え方、立ち振る舞いで毎回、驚かされます。

20代で「ちょっと早すぎでは?」と思われるかもしれませんが今の記憶のまま過去に戻って人生をやり直したいです。
出来れば、幼稚園ぐらいから(笑)

やり残したことたくさんあるし、色んなことを自分から積極的にやればよかったなって思っています。
今からでも遅くはないのかもしれませんが、働きながら色んなことをするのは限界があるし、
幼いころの柔軟な頭のほうが物事に対する吸収も早くて色んな可能性が広がると思うんですよね。あとは、過去の失敗を帳消しにしたい!

もっと遊びたい(志葉智)

どうも、こんにしばです。志葉だよ。
最近お庭の草刈りをしたら蚊に22ヶ所喰われました。まだかゆいです。そろそろ夏だねぇ。

さてさて、今回のテーマ「能力が増えるなら」らしいですね。
欲を言えば全て欲しいです。全知全能。目の前にあるおにぎりを二つに増やしたり、死んだ人を生き返らせたり、洗濯物を一瞬で乾かしたり。全部全部思うままに出来たらいいな。でも多分つまらないんだろうな、何でも出来ちゃったら。
一つに絞るとしたら「寝なくても大丈夫な能力」が欲しいです。
実は志葉、パン屋さんの仕事をしているのですが、これがまあ朝が早くていつも4時に起きてます。しかも元々朝がとても弱いので寝起きは酷いものです。この世の終わりみたいな顔をしています。で、そうなるのを分かっているのに前の日は夜更かしが楽しくなってご機嫌で起きていてしまいます。人間は愚か。
睡眠が必要ない身体だったらどんなにいいか、とたまに考えます。もっと色々出来るのに。映画も演劇もアニメも漫画もゲームももっと触れられるし、旅行なら倍遊べる。会いたい人達にもっと会える。

そんな訳で「能力が増えるなら」、「寝なくても大丈夫な能力」がいいです。でも、寝るのは純粋に好きなので、好きな時に趣味的に寝られたらいいな。だからあくまでも「寝なくても大丈夫な能力」。
我ながら贅沢な能力を思い付いたんじゃないかと思います。それでは、おやすみなさい。

魂のうた (絵野碧月)

はいー!どうも、絵野です!

ただ今は5月の真ん中でございます。自粛が続いておりますが、先日小道具探しに100円ショップに行きましたらものすごい“密”で驚きましたね!
私は通常出勤なのでなんら生活は変化ないのですけれども早く遠くに行きたいです。

さて、6月のテーマはひろとより「能力が増えるなら」いただきましたよ。

う~ん、面白いテーマだけれど…困った!
時間も止めたいし、予知能力、瞬間移動なんて映画のヒーローのような能力から、実生活では大の苦手な料理もできるようになりたいですし、学がないので文才も欲しい!
欲しい能力なんてありすぎて絞れないです(´;ω;`)

実生活で欲しい能力は、努力でカバーしきれないこともないかなぁなんて思うと、天性の才能で欲しい能力。

「魂を揺さぶる程の圧倒的歌唱力」かな


歌によって涙したり、元気づけられたり、心を開放させられたりとたくさん影響受けてきましたね。
歌声だけで人を感動させられるってすごいな。

国内外素晴らしいアーティストの方は本当にたくさんでそれぞれの感性と天性の歌声に癒されます。

気になるのは個人的興味ですが、沖縄民謡出身の方々の歌声は本当に好きです。
独特のこぶしをグインと言うそうですが、この特徴的な歌唱法と透明感のある声質が優しくって素晴らしいなって思います。


こんな風に歌えたら人を歌声で癒すことができるかなぁ♪
とうことで、早くカラオケにいきたい絵野でした☺️

プロフィール

gekidanisagi

Author:gekidanisagi
2019年10月より東京で活動している劇団です。
ここでは月毎のテーマについてメンバーが自由気ままに思いを綴っていきます。メンバーの個性が見える不定期更新なブログです。

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR